公益社団法人 ふくい市民国際交流協会 
 過去のお知らせ   2015/4/1〜        2014年度の過去のお知らせはこちら
   
   
全米姉妹都市インターナショナル中高生絵画展第27回福井市コンクール入賞作品を展示しています!
(終了しました)
最優秀賞から入選までの13作品を14日までは福井県国際交流会館で、15日から22日までは福井市役所市民ホールにて展示しています。
クッキングワールドツアーに参加しませんか(定員に達したため 申し込みを終了します)
世界のいろいろな国の料理を作りましょう!
災害時多言語支援センター設置運営訓練に参加しませんか! (終了しました)
日本語が不自由な外国人へ情報を的確に伝えるための災害時多言語支援センターの立ち上げや運営方法を学ぶ研修会です。災害時の外国人支援に関心のある方ならどなたでもご参加いただけます。
ワールドツアー「スポーツで国際交流」(参加者募集中)  (終了しました)
ミニ運動会や、アルティメット体験を通して交流しませんか?
全米姉妹都市インターナショナル中高生絵画展福井市コンクール 作品募集は終了しました
「 Peace through people」のテーマで 作品を募集しています。
多文化×防災研修会   (終了しました)
災害時の避難所には多様な文化を背景に持つ外国人も避難してきます。外国人と共生する避難所運営について考える研修会です。
第11回天眼杯中国国際少年児童漫画大会 作品募集は終了しました
「サルの伝説」「漫画で描く社会の安全」「運動と健康」「爆笑キャンパス」の4つのテーマで 作品を募集しています。
協会の広報紙「fciaだより第17号」を発行しました。
  協会の7月から10月までの活動報告と11月からの行事予定を掲載しています。
中国おもてなし料理講座!  募集は終了しました
  中国のエビ料理「干??仁(ガン・シャオ・シャー・レン)」と豚肉料理「東坡肉(トンポーロウ)」を作ります。
   福井市ジュニア大使(中学生)を姉妹都市の米国ニューブランズウィック市へ派遣します!募集は終了しました
  福井市内に住む中学生1・2年生の中から10名を福井市ジュニア大使として福井市の姉妹都市である米国ニュージャージー州ニューブランズウィック市へ派遣します。今、ジュニア大使を希望する中学生を募集しています。
   多文化共生セミナー 〜イスラム文化について知ろう!〜  (終了しました)
  青年海外協力隊OGの方と、福井市在住バングラデシュ人の方にイスラム文化についてお話いただきます。
そのあとハラル料理(イスラム法上で食べることが許されている料理)をみなさんで作って、試食します。
   映画「ソ満国境15歳の夏」の上映会について (終了しました)
  市民による上映会実行委員会形式で上映されます映画を当協会も後援することとなりました。、ソ連国境近くの満州で終戦を迎えた中学生120名の過酷な運命を描いた作品となっています。是非ご覧ください。
   外国籍児童生徒サポート事業研修会 参加者募集中です (終了しました)
   外国籍・特別支援の児童生徒を教えるためのリライト教材について学びます。ぜひご参加ください。
国勢調査について
  国勢調査(こくせいちょうさ)は、日本(にほん)の人(ひと)の数(かず)、家族(かぞく)の数(かず)を調(しら)べる、とても大切(たいせつ)な調査(ちょうさ)です。
今年(ことし)は 10月(がつ)1日(にち)にあります。
第一回多文化共生セミナー フィリピン・カンボジアでのボランティア活動紹介 〜僕たちに世界を変えることはできない〜 を開催します  (終了しました)
  フィリピン、カンボジアの子どもたちのため、ボランティア活動をされている間宮大輔さんに、現地の子どもたちの教育現状、活動内容についてお話しいただきます。
作って、食べて、踊って感じよう!ブラジル講座 参加者募集中です (終了しました)
  昨年のワールドカップ、来年のオリンピックの開催地でもあり、注目を集めている南米の大国!
もっとブラジルを身近に感じてみませんか?
福井市・フラトン市姉妹都市提携25周年記念福井市民訪問団の団員を募集中です! (募集を終了しました。)
  9月21日〜9月28日の日程でフラトン市へ市民訪問団を派遣します。是非ご参加ください。
ワールドツアー 森で多文化1DAYキャンプ 小学生参加者募集中です
 (終了しました。)
  福井に住むさまざまな国籍の外国人と交流しながら、世界のバーベキュー、世界の遊びを楽しみましょう!
福井の歴史文化通訳研修会 参加者募集中です (第1回研修会の募集を終了しました)
  27年度は、一乗朝倉氏遺跡とおさごえ民家園の案内通訳を学習します。
当協会の平成27年度定時総会が開催されました
  6月13日に福井県国際交流会館において平成27年度定時総会が開催され、平成26年度の事業報告、決算報告、任期満了による役員改選などが行われました。
外国人市民のみなさんへ 福井市からのお知らせ
  6月28日 福井市防災訓練へ参加しましょう
ネパール地震被災者支援チャリティ講座 (終了しました。)
  ネパール理解講座に参加して、ネパール地震被災者支援をしましょう
ワールドツアー「森で多文化 1DAY キャンプ!」を開催します! (募集を終了しました。)
  福井市少年自然の家において、福井に住むさまざまな国籍の外国人と交流しながら料理、世界の遊び、森の遊びを楽しみませんか!
福井市民の国際交流、多文化共生を応援します (募集を終了しました。
  ふくい市民国際交流協会では、市民レベルでの国際交流・多文化共生活動を推進するため、市内の国際交流および多文化共生推進団体が新たに企画・実施する各種の国際交流・多文化共生事業に要する経費について、助成金を交付します。
友好都市の韓国水原市の公民館活動サークルと交流しませんか!(受付を終了しました。
  福井市の友好都市 韓国水原市の長安公民館で活動するサークルの皆さんが、福井市で同じような活動をしているサークルの人達との交流を希望しています。
    ▲ページのトップへ

  公益社団法人ふくい市民国際交流協会 事務局 (Association Office)
   Tel. 0776-97-5020  Fax. 0776-97-5022  E-mail: fukuikokusai@fcia.jp
  当サイトの画像及びコンテンツの無断使用を禁じます