公益社団法人 ふくい市民国際交流協会 
 過去のお知らせ   (2014/4/1〜2015/3/31)     
    
   
ペルーフェスティバル(福井県国際交流協会主催)が開催されます! 終了しました。
  ペルーのエスカラ駐日大使による基調講演、ペルー料理の試食、ペルーのダンス、音楽、パネル展、民族衣装の展示、クイズ(景品あり)、砂絵のワークショップなどペルーを楽しむ様々なイベントを開催されます。
 『天眼杯』中国国際少年児童漫画大会 募集期間(2月2日〜2月27日) 募集を締め切りました。
 第10回『天眼杯』中国国際少年児童漫画大会にあなたも作品を応募してみませんか。
福井にいながら国際交流♪ 福井市の友好都市・水原市民とスカイプ交流しませんか?
  水原市の日本語学習グループと、韓国語と日本語を使った交流をしませんか。
会員講座 「外国人の在留資格に関する基礎講座」 終了しました。
会員以外の方もご参加いただけます。この機会に在留資格について学びましょう!
福井の歴史文化通訳研修会 終了しました。
福井県を訪れる外国人観光客をお・も・て・な・ししましょう!
福井にいながら世界の人と交流♪ 終了しました。
ラオスで日本語を学ぶ学生とスカイプで交流しませんか?
第3回多文化共生セミナー 「学んで使おう!やさしい日本語」〜節分交流会も行います〜 終了しました。
「やさしい日本語」とはどんなものかを学んで、「やさしい日本語」を使って、節分を一緒に楽しみましょう。
 全米姉妹都市インターナショナル中高生絵画展福井市コンクール 募集は終了しました。
  全米姉妹都市インターナショナル中高生絵画展第26回福井市コンクールにあなたも作品を応募してみませんか。(募集期間を平成27年1月13日まで延長しました)
災害時語学サポーター研修会 終了しました。
  災害時に求められる外国人特有の対応について学びます。2回連続開催です。
世界の料理講座(タイ・韓国・ベトナム料理) 終了しました。
  前期とても好評だった料理講座を3カ国の料理で開催いたします。
ラオスで日本語を学ぶ学生とスカイプ交流! 終了しました!
ラオスで日本語を学ぶ学生たちと、日本語で交流します。
みんなで祝おう世界のクリスマス! 終了しました!
いろんな国の方々に、自分の国のクリスマスについて紹介してもらいます。
多文化共生セミナー「広い世界の国々と比べよう、ニッポン」  (終了しました)
  世界のいろんな文化の違いや日本との共通点を知り、異文化理解・共生の大切さを学びます。
友好都市提携25周年を記念して中国杭州市へ市民訪問団を派遣します! (終了しました)
  福井市日中友好協会と合同で杭州市へ市民訪問団を派遣します。杭州市民と友好を深め、中国の歴史や文化に触れてみませんか?
旅行英会話初級コース(後期) 受講生募集! (受講生が集まらないため中止しました)
  買い物、レストラン、薬局、ホテルのフロントなどでの基礎的な表現や返事のしかたを楽しく学んでいきます。
こども対象企画 ワールドツアー「世界一周の旅に出よう!!」を開催します! (終了しました)
  いろんな国の人達と交流して、いろんな文化を体験しよう!(台風11号の影響で中止しました8月10日の替りに開催します。)
多文化共生セミナー 「HAFUハーフ」上映会と多文化共生トークを開催します! (終了しました)
  「ハーフ」として生まれた5人のドキュメンタリー映画「HAFU」を鑑賞し、福井市在住の外国にルーツを持つパネリストとともに多文化共生の必要性を学びます。
ブラジルの移動領事館が越前市にきます。  CONSULADO ITINERANTE EM ECHIZEN
  9月13日、14日、越前市福祉健康センターにブラジルの移動領事館がきます。
13 e 14 de Setembro de 2014  
Local: Centro de Saude e Bem Estar da Cidade de Echizen
協会の広報紙「fciaだより第13号」を発行しました。
  協会の4月から7月までの活動報告と8月からの行事予定を掲載しています。
タイ文化とタイ語&タイ料理講座 (終了しました)
  タイ文化と料理、タイ語も学べる、楽しい講座を開講します。
朝倉氏遺跡「万灯夜」に、当協会のコーナーを設けます。見に来てくださいね!!(終了しました)
  朝倉氏遺跡「万灯夜」に、当協会のコーナーを設け、キャンドルで大きな世界地図を描きます。
夏休み小学生対象企画ワールドツアー「世界一周の旅に出よう!!」参加者募集中!(募集を終了しました)
  いろんな国の人達と交流して、いろんな文化を体験しよう!今年度は2回開催します。
コロンビア文化とクッキング&スペイン語 講座 受講生募集中!(募集を終了しました)
  コロンビア文化と料理、スペイン語も学べる、楽しい講座を開講します。
ワールドツアー「世界一周の旅に出よう!!」8月10日(日)は中止になりました。
  8月10日(日)は台風11号の影響が強いことが予想されますので、中止とさせていただきます。
外国籍児童生徒サポート事業研修会 参加者募集中!
  『帰国・外国人児童生徒等の学力の実態と適切な学習指導について』 研修会を開催します。
旅行英会話初級コース(前期) 受講者募集中です!(募集を終了しました)
  機内、買い物、タクシー、レストラン、薬局、ホテルのフロントなどの場面とともに、お金の使い方、道案内、基礎的な表現や返事のしかたを楽しく学んでいきます。
外国人(がいこくじん)のためのアンケートのおねがい(終了しました。ご協力ありがとうございました。)
  外国人(がいこくじん)の方(かた)がより暮(く)らしやすい社会(しゃかい)になるように、福井市役所(ふくいしやくしょ)とふくい市民国際交流協会(しみんこくさいこうりゅうきょうかい)がアンケートを行(おこな)います。
市民活動促進事業助成金の対象団体が決定しました!
  市民活動促進事業の助成団体を決定する選考会を5月8日に開催し、助成対象事業に選びました。
    ▲ページのトップへ

  公益社団法人ふくい市民国際交流協会 事務局 (Association Office)
   Tel. 0776-97-5020  Fax. 0776-97-5022  E-mail: fukuikokusai@fcia.jp
  当サイトの画像及びコンテンツの無断使用を禁じます